2024.01.08

2024年

2024年始まりました。
旧年中は大変お世話になりました。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


1月1日に起きた能登半島での地震。
被災された多くの皆様、ならびご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全とそして住んでいる場所の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます


まだ余震が続くかと思いますが、1日も早く日常が戻りますように。
そして救助にいかれた方もどうぞお気をつけてご無事を心よりお祈り申し上げます。
2023.11.28

ツヨロンのフルハーネス

11月にはいってからも季節外れの暑さが続いていましたが、
みなさんお変わりありませんか?

中旬ごろからは一転、冷たい風が吹いてマフラーをしている人をちらほら見かけるようになりました。

慌ててコートを出したのも束の間、
今度はここ2.3日は暖かい日差しに(*^-^*(*^-^*)

寒さを実感したからこそ日差しにありがたみを感じた1週間でした☀
あたたかいって素晴らしい!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




さて、墜落制止用器具の規格によりフルハーネスの着用が義務化されてから
もうすぐ2年がたとうとしています。

頻繁に使用する方はもうすでに買い替えがお済みだと思いますが、
あまり使用されない方で見た目まだ新品同様という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

日本安全帯研究会によるとフルハーネスの交換は目安として
使用開始から3年(ランヤードは2年)とされています。

古くなったものは経年劣化で強度や機能が失われていることがあるので、
異常がなかったとしても使用開始後2~3年をめどに交換したほうがよさそうです。

念のため、フルハーネスの買い替えの基準を載せましたので
ご参考にされてください(日本安全帯研究会HPより)
そして、最近追加したハーネスといえば
藤井電工(ツヨロン)さん。


今回はツヨロンさんから出たハーネスを紹介します。

「カイトKITE」「ゼロG」

カイト(KITE)は腰道具の多い方向けにスペースを広くとったハーネスです。
また、その重量を支えるために背中の部分にもアタッチメントをつけて重さを分散させます。
色はブラックのほかにダークレッドネイビーの3色ご用意しています。
右側の背中にぶら下がっているアタッチメントが重い腰道具を支えてくれる第3の支点になります。





そしてゼロG
実際に試着してもらったのですが、
このゼロG、「動きやすい」とのことでした。
特に軽量というわけではありませんが、

クロスする部分が可動式の金具になっているので
屈伸する時などストレスがかからず動きやすかったり


胸のベルト部分も左右のベルトを近づけて
フィット感を出していたりと
機能的であります。
店頭にてどちらも展示してあります。

着け心地どうぞ試してみてください(^O^)(^O^)/
2023.10.23

秋冬物入荷してます

朝晩涼しくなって来ました。
昼間は半袖でもやはり日が落ちてくると羽織ものが欲しくなります。

今年の冬はエルニーニョ現象を上回る
スーパーエルニーニョという名の今後の天候を左右する現象が発生するそうです。
暖冬ゆえの大雪?との噂もあるので
どうぞご注意くださいませ。
さて、今年も秋冬物出そろってまいりました!

まずは寅壱さん!

ライト防寒ジャケット2590-124

寒くなるとどうしても地味目のラインナップになりがちですが、
こちらのライト防寒ジャケットは落ち着いた色味ながら
ブラウンがかったテラコッタ風のオレンジとODという華やかな色で
おしゃれな印象かなと思います。
裏起毛なので温かいです
こちらのジャケットもございます。(^^)


そして次はバートルさん。

防寒ベスト5044

こちらは撥水性と防風性を備えた厚めのベストになります。
とにかく肌触りが気持ちいい!
独特の起毛感でしっとりとした感触です。
こちらはグリーン系、カーキ、グレー、ブラックの4色です。
↑↑↑
肉厚で暖かそうですよね。ベストなので、作業しやすそうです。


そして次はスタッズさん


ラグジュアリーワークウェアです。
ハイクオリティです。


スタッズさん、たくさん種類あるのですが、
今日ご紹介するのはこちらのストレッチプルオーバーブルゾン
S7210

コーデュラ素材+リップストップでそもそもの強い素材にリップストップという破れに強い織組織で
耐久性に優れた商品です。
ポケットもたくさんあって収納力も抜群です。

そして機能的にも大変優れているのですが、色。(*^^*)(*^^*)

この白いプルオ-バーがいいんです。(^^♪
スタッズさんの商品はなんだか洗練されてて私たちお店の人間もつい自腹で買ってしまうほど、
心惹かれる商品が多いです。
素敵じゃないですか?(*^-^*)

ひと昔前と比べると
軽くて温かい薄手のジャンバーの種類が増えてきました。

今年もたくさんの薄手のジャンバーそろえています♪
2023.09.25

無題

9/19、東京駅近くのビル建設中に事故がありました。

被害に遭われた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

鉄骨が落ちるという現場のことがよくわからない私さえ、
想像して目を覆ってしまうような出来事に
6日たった今でも整理しきれない気持ちです。

たとえ、
外的要因等で避けきれなかったとしても

尊くて、大切なかけがえのない命が失われることは
絶対あってはならないことだと思います。


建設業における労働災害の事故は多く、
特に死亡災害については
全業界の30%ほどになるそうです(令和2年全国建設業労働互助会)

そして毎年国は統計をとっていますが
ずっとこの割合は変わってないのではと思います。

命あってのお仕事。
家族の幸せあってのお仕事。

たくさんのビルが
ここかしこで建設されていますが

ご来店されるお客様こちらが心配になるくらい本当にお忙しそうです。



ビルを建設し続けていくということが
日本の「国の発展」にとって
これからも重要ということであれば、
(次世代への技術継承という部分もあるのでしょうか…?)

まずそれを建てる職人さんたちの「安全最優先」がまず1番に語られますように。
2023.08.28

夏から秋へ

8月も最後の週となりましたが、秋の気配はいずこへ(*´Д`)
まだまだじとっとした暑さが続いてます。

お元気でいらっしゃいますか。


お店も秋冬物も展示しはじめましたが、
この暑さです。空調服やデバイスをお求めになるお客様の方が多いです。

「あれ?穴あいてないよ。」
「あ、それはヒートベストになります(^^;)。」

小さなお店なので上段は秋冬物。
下段には空調服。

なので店内ちょっとしたカオス状態になっています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
〇-トルはすでに完売してしまいましたが、
こちらこちらでしたら在庫ございます!

また、ハーフパンツも若干ございます。
今年はハーフパンツとタイツの組み合わせも多かったです。
どうぞよかったらご利用くださいませ。。
:-<:-<:-<:-:-<:-:-<:-:-<:-:-<:-

夏の終わりから秋に向かって季節が変わるころ「秋バテ」というのがあるそうです。

気温が変動しやすく猛暑日が戻ってきたり、かと思うと急な気温低下で体がついていけなくなったり、または夏休みの気分から一気にお仕事モードに戻ったりと心身のコントロールがうまく調節できずばててしまう可能性があります。

対策として
〇天気予報を見て気温にあった服装を着る
〇湯船にゆっくり浸かって体内の冷えをとる
〇睡眠時間を確保する。(←秋の夜長、睡眠の秋ですね(o^―^o))

今年はお祭りが何年ぶりかに行われたり、花火大会があったりしばらくぶりのにぎやかな夏でした。
夏の疲れを残さないよう季節の変わり目、ゆっくりくつろげるといいですね。
2023.06.29

蕨上田ダブルカット22

今年もすでに半分が過ぎてしまいました。

1月に高らかに掲げた目標もまあこの時期になるとすべて全滅。

昨日も早めに帰宅できたのでギターの練習でもと思っていましたが
(目標その1:弾き語りできるようにする)
youtubeのショート動画を見てたらあっという間に2時間がたっていましたΣ(゚Д゚)

(しかもディズニーのお姉さんが踊っているやつとかインド映画踊っているやつとか…ああ止まらない!)

え?はや!そんな見てた⁈

というより毎日がそんな生活⤵⤵⤵

なんとかしたい…。何とかしなくちゃ。
年をとってくるとまず体がうごきません。
そして気力も失せてきます。
本当です。

気力は体力からです。
体を鍛えようとジムに通いましがたが、
結局気力が伴わずやめてしまいました。
どっちなんだというはなしですが。。。

で、ストレッチをして気力が出てからギターでもしようと思って
ベッドの上で「寝たまま ストレッチ」と検索したのですが、気がついたら、なんか時間がたっていたという・・・( ;∀;)( ;∀;)
あと今年も残り半年。
生まれ変わるつもりで
1曲ぐらいは弾けるようになりたいです♪
あいみょーーん
**--**~--*--**--**~-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*~**--*--**--*--*
気を取り直して^_^;

蕨上田より新作のご紹介です!

オリジナルのラチェット入荷しました!!

こちらです(^^)/!
↓↓↓
新作ラチェットです!
ダブルカット22
です。

ありがとうございます。
タグもちょっと高貴な雰囲気のパープルにしてみました^^。


こちらのラチェットの特徴ですが、

①長さがちょうどいい

商品だけだとちょっと分かりずらいですね(;^_^A

全長約22cm。

短曲がりと呼ばれているサイズは大体25cmほどの長さになります。
(当店の従来のオリジナル短曲がりも24.5mです。)

実際に持っていただいてみるとシノの部分が気にならないくらいのいい感じのサイズ感。

こちらのサイズはすべて金型から起こしてますので、今までにない感覚でお使いいただけるかと思います。
真ん中のラチェットが今回の商品です


②ソケット部を大胆にカット

表にでている17㎜を6㎜に21㎜側は5㎜で設定してます。

全体で30mm。

内部も合わせると17mm側は約14mm、21mm側も約14mmなので
きちんと使える長さだと思います。

それにより狭い場所でストレスなく作業することが可能。
また、多くのメーカーさんのカラビナにかけることができるので、
お好みの工具差しを使えます。





ダブルカット22

短曲がりと短直の2種類タイプがございます。

どうぞよろしくお願いいたします。


**--**~--*--**--**~-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*~**--*--**--*--*


梅雨明けも始まり、本格的な夏がやってまいりました。
急に暑くなったり、寝苦しい夜が続いたときに
熱中症になりやすいといわれています。

本当にいつもお疲れ様です。
お休みの時にはゆっくり体を休めて
どうぞご自愛くださいませ。


本日もどうぞご安全におすごしください(^^)
2022.08.09

巻取式ランヤードのお手入れ方法

お疲れ様です。

8月も半ばに入りました。
今、まさにセミの大合唱で夏を盛り上げております。

夏の音。
当店での夏の音はズバリ!空調服のファンの回る音。
風量が大きくなるにつれてブオンブオン言ってます(^^)
8V、10V、12Vとあげながらだんだん大きな音をだして、
端でその音を聞いているだけで涼しく感じるのだから、脳ってすごいですね。

(いや、暑いですけどね。)
前回に引き続き、椿モデルの巻取式ランヤード。

他社メーカーと比較しながら、お手入れ方法など聞いてみました!
上の画像が他社の巻取式リールランヤード。
下の画像が椿モデルのランヤードです。

見た目はあまり変わらず、
どちらもフック側にショックアブソーバが付いています。
細かくみていくと色々違うところはあるのですが、まずは一番の要のウェビング部分。

右側がナイロン製の固めの素材。左側が椿モデルです。
椿モデルの方はご覧の通り、柔らかそうな素材を使用しています。
ダイニーマという素材だそうです。


このダイニーマ。
登山業界に革命を起こすといわれている非常に超軽量、高耐久な素材なんです。
他にも防弾ベストやテントなどにも使われています。
※Amazonより

もともとは半透明な素材で見たことあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

外の雨風が吹く過酷な環境の中で使用するものですから、
登山業界でも使われているので、見た目以上に安心感ありますね。
こんなに最強の素材ですが、柔らかいので、巻き戻す際に引っかかって戻りにくい場合があると思います。
戻りにくいなと思ったら乾いた布で表面の汚れを取って、きちんと元に戻してみて下さい。

そして本体のバネの部分。
今までは戻りにくいと油を差していたかと思いますが、
椿のリールはステンのバネを使用しています。
なので、また、戻りにくいといって本体のバネ部分に油をガンガン差してしまうと、
ランヤードに付いた埃等が巻取器本体に入り込んでしまうそうです。

極力油は差さない方がいいそうです。

中のバネが油とホコリでかえって回りにくくなってしまいます。
**************************************************

前回の空調服のバッテリーにしてもそうですが、
新しいものがでてくる度に商品の質がどんどんパワーアップして技術の進歩ってすごいなぁって思います。

ここ10年の間にランヤードもだいぶ変わりました。

はじめは三打ちのロープでそれから八打ちになって太くなって、
それからダイナミックロープ(登山のザイルのような)があって、
蛇腹があって…これからもどんどん改良されていくのでしょうか。
それとも、まったく違う器具で思いもよらない、
もっと快適にもっと安全に
使う人に寄り添った商品が発明されていくのでしょうか。

ドローンとか人に使えるようになったら、
もっと安全にお仕事できるようになるかな。
2022.07.13

椿モデルのランヤード

7月も半ばにさしかかりました。

梅雨が明けたとはいえ、ジメジメした日が続きますね。


雨の日はゆっくり丁寧な1日を過ごしたいと思ってはいるのですが、
なんだかバタバタというよりドタドタと
1日が過ぎていってしまう今日この頃。

性格(落ち着かない)のせいなのか年齢(手が遅くなった)のせいなのか時代(効率化重視の情報過多。)のせいなのか。


寝る前、アロマを焚きながらカモミールティを飲むというそんなゆとりのある生活、憧れます♪
2022年1月2日より政令改正された「墜落制止用器具の規格」着用義務から約半年たちました。

商品もだいぶ潤ってきたように思いますが、まだ部品が足らず入荷未定の商品もあり、
ご不便をおかけしております。


そんな中、椿モデルのランヤード。
なんと次々と新商品が出てます。( ゚Д゚)!

この部品が足りないといったご時世に
新商品続々です。(すぐなくなってしまうんですけどね(^^ゞ))

蛇腹のランヤード、リール式のランヤード。

組み合わせ次第で何通りでも出来ちゃうところがすごい!

と同時になんだかややこしくなってきてます。
というわけで、
今回は椿モデルの巻取式リールのこと、整理していきたいと思います(^_^)ゞ!
↑こちらは品番LR-6-T2
LRはリール。
T2はタイプ2という意味です。

腰から下(床など)にフックを掛ける可能性がある人は
こちらのタイプ2のランヤードを使用します。

ちなみに2種、タイプ2と言い方が色々ありますが、
2種はショックアブソーバの種類。タイプ2は2種のショックアブソーバが付いているランヤードの事をさします。
こちらはLR-6-T1
LRはリール。
T1はタイプ1という意味です。

腰から上にフックを掛ける人はこちらのランヤードを使用します。



T1とT2どちらも軽量化にこだわってつくられているため、
鋼材はアルミ製。
さびやすいスイベルの部分はステンレス製です。

T1とT2の違いはショックアブソーバの大きさ。
第1種のランヤード、T1の方がよりコンパクトで小さくなってます。
本体の色が黒い方がタイプ2、アブソーバが小さくて紫色がタイプ1になります。

どちらも手のひらサイズ♪
小さくてコンパクトです!
こちらはLR-4-T1

小フックの部分がカラビナになっています。
1つのカラビナに2つかけることもできる優れものです。
余ったカラビナはほかの所で利用できるので、得した気分にもなりますね。


***
ところで、椿のリールにはカバーがついていません。

理由を聞いてみましたら、
①軽量化。カバー分の重量を減らせるとのこと。

②ホコリなどのよごれを取り出しやすい。
カバー付きはホコリや塵などが入りにくい利点があるものの、万が一はいってしまった場合、取り出しにくくなる可能性があります。その点、手入れしやすいという側面があります。

③紫外線に負けない素材を使用している。
紫外線にあたると劣化するため、むき出しの綱の素材選びもかなりこだわっています。


***
以上リール式のランヤードは入荷するとすぐに問い合わせのくる人気商品です。

当店のフルハーネスとも相性抜群です。

まだご使用になられてない方、是非お使いになってみてください。
2022.07.04

鳶服最強説

7月に入りました。
すでに梅雨も明けてしまい(今年は統計以来最も短い梅雨だったそうです)
ここ蕨でも連日猛暑日が続きました。(;´Д`)

6月は1ヶ月の間に寒い→梅雨→暑いとめまぐるしく天気が変わって
体調を整えるのが大変だったのではないでしょうか。

寒いと着込めばなんとかなりそうですが、
暑いのはもうどうにもならないというのが本音です。


ましてや外で働いている人は厳しい夏の暑さや寒さに直結するので、
服選びは本当に死活問題だと思います。

作業着といえば今やデニムが主流ですが、実は鳶服・・・。

夏の需要が意外と高いんです(^^)!


夏は鳶服っていうお客様、結構多いんです。

理由はこの独特のフォルム。

肌と密着する部分が少ない為、
頻繁に足を動かしても
生地が肌にまとわりつきにくい。

衣服の中で空気が循環しているので、
汗をかいても乾きやすいといった特長があります。
トロピカル素材という夏向けの薄い生地で作った鳶服があります。
通気性があって軽くてさらりとした素材です。

当店だと33030シリーズ。
寅壱さんは8021シリーズ。マルトビといわれています。
HOOHさんだと5008シリーズ。
あと関東鳶さんは4200シリーズ。(当店にまだ少しあります)
消臭効果や接触冷感とかそういった機能的な素材ではないですが、

動きやすくて、足さばきが良くて、着心地もサイコーの一着。

暑さ対策として
鳶服ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)
2022.06.08

最強のバッテリー

関東梅雨入りしました。

ご近所さんの庭のあじさいが肌寒い雨の日のさなかに
爽やかなブルーの花を咲かせてくれました。

あじさいが雨の日こそ鮮やかに見えるのは
たくさんの花びらと大きな葉っぱが多くの水分を必要とする花だからだそうです。

じめじめしてなんだか気分が晴れないなぁと思っていてもはあじさいにとってはこの状況こそが最良の環境なんですね。
梅雨があけると夏の暑さがやってまいります。

炎天下の中で作業をされる方に向けて作られたのが空調服。

厚生労働省では例年職場における熱中症対策を啓蒙していますが、
身体を冷却する機能をもつ服(言いたい。空調服って...(^^ゞ…)の検討を促しています。

今ではたくさんのメーカーさんが独自に作ってくれています。

腰部両側に穴のあいた服(言いたい。空調服って②…)は穴の大きさが一緒なので、
メーカー問いませんが、風を送り込むためのバッテリーとファン、
ここの部分は基本同一メーカーでなければなりません。


そこで当店で取り扱っておりますバッテリーとファンの比較してみました(≧▽≦)
当店で取り扱っているのは5社。
①バートル
②HOOH
③空調風神服
④G.G
⑤空調服

になります。


よく聞かれるのは
A.一番涼しいのは?(風量)
B.一番長時間もつのは?(最大出力持続時間)
C.一番軽いのは?(ファン2個+バッテリー)
D.ファンの部分がうすいやつ(ファンの厚み)
E.ファンが洗えるやつ(水洗い)
F.充電時間が短いやつ

まずはバートルさんからです。
バートル
A.風量:80ℓ/秒
B.時間:(80ℓ/秒→1時間 61ℓ/秒→5時間)
C.質量(ファン2個+バッテリー):520g
D.ファンの厚み:約45mm
E.水洗い:可能(止水キャップ付き))
F.充電時間:約3.5時間
HOOH
A.風量:78ℓ/秒
B.時間:(78ℓ/秒→3時間)
C.質量(ファン2個+バッテリー):約430g
D.ファンの厚み:約39mm
E.水洗い:可能(羽根が外せる)
F.充電時間:約5時間
※保証期間:お買い上げ日より6ヶ月
G.G
A.風量:85ℓ/秒
B.時間:(85ℓ/秒→5分間 73ℓ/秒→約4.9時間)
C.質量(ファン2個+バッテリー):514g
D.ファンの厚み:約35mm
E.水洗い:不可
F.充電時間:約3.5時間
※保証期間:お買い上げ日より6ヶ月
空調風神服
A.風量:81ℓ/秒
B.時間:(80ℓ/秒→2.5時間)
C.質量(ファン2個+バッテリー):490g
D.ファンの厚み:約38mm
E.水洗い:不可
F.充電時間:約4時間
※保証期間:お買い上げ日より1年間(ユーザー登録)
空調服(寅壱)
A.風量:76ℓ/秒
B.時間:(76ℓ/秒→5分間 30ℓ/秒→約4.8時間)
C.質量(ファン2個+バッテリー):447g
D.ファンの厚み:約41mm
E.水洗い:不可
F.充電時間:約3時間
※保証期間:お買い上げ日より1年間(ユーザー登録で6ヶ月延長)
赤文字で書いてあるのが一番数値が大きいメーカーさんです。

さらにここに
色展開が豊富(延べの出荷数)とか、

アフターフォローが充実(保証)とか、

来年も再来年も継続して使用できるか(ブランド力)が加わると、

人によって選ぶ基準が変わってくるのでしょう。

なんだか分からないけど、気になるんだよなあこの商品。といった数値では測れない基準もあったりしますし買い物って奥深いなと思います。(こういう自分自身の直感で決めた方が頭で考えるよりも愛着がわいたりする場合もありますよね^^)

どちらにいたしましても、上記の商品に関しては自信を持ってオススメできる商品ばかりです。

実店舗では常時ファンを回しておりますので、ご来店いただいて感覚をためしてみてもいいかもしれません。

暑い夏から身体を守る為にほんの少しでも快適に過ごせますよう、

もし商品選びで迷われている方がいらっしゃいましたらどうぞお気軽にご相談下さいませ。